流れのどこにいる?

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「『よいしょ』の本質とは?」の続き)

きさ:

さっきまで話してたことは、
「長いものに巻かれたほうが良いよ」っていう意味とは違うからね。
ひろ〜い意味で言えば、「長いものに巻かれろ」っていうのは、
「『よいしょ』に水を差すな」っていう意味もあるとは思うけど、
それは、ひろ〜い、いろんな方法があるエリアの中での
かなり端っこのほうの考え方だと思う。

つる:

・・・?

きさ:

つまり「流れに対して『よいしょ』する」っていう中で、
上中下があるとしたら、上か下かは知らないけど、
「長いものに巻かれろ」っていう考え方は、
かな〜り異端のところにいる考えではあるってこと。
「よいしょ」の中には入ってるかもしれないけど、
かな〜り端っこの方にある考え方なんやと思うよ。
つまり、やるべきじゃないよっていう意味。
端っこにありすぎるからね。
言ってる意味、わかる?

つる:

ストーンとは落ちてこないんですけど、でも、なぁ〜んとなくは・・・(苦笑)

きさ:

処世術のひとつではあるやろうけど、かなり端っこにある考え方で、
意味があるか?っていうと、そんなにないね。

つる:

本質のところじゃないってことですよね。

きさ

そう。でも、そういうのが凄く役に立つ人もいるやろな。

つる:

いるんですか?

きさ:

その人は、そもそも本質のところからかなり離れた所で生きてるから、
そんなにエネルギーを貰ってない生活をしてる人なんやろうなぁ。
その人に残された方法は、長いものに巻かれろ的な方法を取ることしかない。

つる:

そういう意味で役に立つんですね。

きさ:

それしかないのだったらね。
かなり消極的で、みすぼらしい方法やと思うけどね。
本道ではないやろうな。
かといって、修行僧になれっていう訳でもない。
そういう意味では、方向はかなり違う・・・端と端って感じやろうな。

つる:

「長いものに巻かれろ」が端っこなら、反対の端っこっていう意味ですか?
今の話の「修行僧」っていうのは、世俗のお金から遠ざかってる人っていう意味?

きさ:

うん。今はお金の話をしてるからね。
お金の流れがダーーー!ってあったとしたら、
できたら真ん中を流れたほうがいいと僕は思う。
長いものに巻かれろ式は、左の端っこの方。
それから、修行僧式は右の端っこ。
どっちも真ん中じゃないよってことが言いたい。

つる:

なるほど。
できたら本質のところ・・・真ん中の方がいい?

きさ:

プラマイゼロが一番正しいかどうか、それはわからないよ。
わからないけど、「長いものに巻かれろ」も修行僧も、端っこと端っこっていう意味。
それが言いたい。

じゃあ、修行僧のほうがエネルギーをたくさん貰えるのか?っていうと・・・
それは知らない。

つる:

(苦笑)

きさ:

だからこそ、一日50キロも走るのを3000日も続けないと、
エネルギーが上がらない人達なのと違うかなぁ?

つる:

なるほど、そういうことか。
大変ですよね・・・
いや、大変どころじゃない労力が必要・・・

きさ:

うん。
だから、エネルギー水を飲むのがエネルギーが上がるの速いし、
楽やし、真ん中やと僕は思う。

つる:

確かに楽ですねぇ。
3000日も走り続けるよりはよほど(苦笑)

きさ:

なんで僕が言ってることが意味があるのか?
”上”に訊いて調べたらそうだったんやけど、それはこういう意味なのかなぁと思う。
修行僧するのは、しんどいから嫌やし、
長いモンに巻かれるのは、こっ恥ずかしくて嫌やし。

つる:

(苦笑)

きさ:

まあ、そんなような段階があるのと違うかな?
僕はどっちも同じ意味で褒めないよ。
「もったいない」って思う。
「しんどいやん!」「こっ恥ずかしい!」って思ってしまう。
わかる?

つる:

あはは、わかります(苦笑)

「『よいしょ』を突き詰めて考えると」に続く) 

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